2007年04月26日

真空管

真空管



真空管(しんくうかん)は、電子管の一種で、整流、増幅などの作用を持つ電子回路用の素子である。真空にしたガラス(金属・セラミックなども使われる)管に電極が封入されるところから真空管(Vacuum tube)の名を持つが、他に電子管(Electronic tube)あるいは熱電子管(Thermionic valve)、 Radio valveなどの別名がある。日本では「球」(きゅう、たま)と呼ばれることもあり、「5球スーパーラジオ」(真空管を5本使用したスーパーヘテロダイン式ラジオ受信機の代表例)などの使われ方があった。

概要


トーマス・エジソン|エジソンが電球の実験中に発見したエジソン効果(1884年)が端緒となり、その後ジョン・アンブローズ・フレミング|フレミングが発明(1904年)した素子が二極真空管(二極管)で、三極真空管(三極管)は、リー・ド・フォレストが発明(1906年)した。
熱で暖めた金属の表面から放出される熱電子を利用、制御して、整流、検波(二極真空管)、増幅(三極真空管)などを行うことができる。真空管は、原理的に熱電子源(フィラメントもしくはヒーター)が必要で電力を消費し発熱すること、フィラメントやヒータの寿命が短い(代表的な値としては数千時間のオーダ)、小型化や耐震性にも限界があることなどの理由から、戦後にトランジスタが発明され、1960年代以降生産歩留まりが高まってコストが安くなると、次第にそれに取って代わられることとなった。その結果、主回路に真空管を使用したテレビ受像機や受信機|ラジオ受信機は、1970年代に入ると生産が中止された。トランジスタではコンプリメンタリの素子が得られるという特徴があるが、真空管では原理上単一の極性のものしか得られない。ほとんどの用途では使用されなくなった真空管だが特殊なものは現在でも使われている。ブラウン管(CRT)や日本で発明された蛍光表示管(VFD)は電子ディスプレイとして使われ、マグネトロンは強力なマイクロ波発生用として、レーダーや電子レンジに使われている。ブラウン管は各種平面ディスプレイに置き換わりつつあり、マグネトロンが残された唯一の大量生産される真空管となっている。増幅用素子としても高級オーディオアンプやアンプ (楽器用)|ギターアンプ(真空管の音質には独特のものがありこれを好むミュージシャンがある)等の限られた用途では使用されている。オーディオ用真空管は、日本やアメリカでは1970~80年代に製造が中止されたが、中華人民共和国|中国や東欧等では現在も製造が続けられている(秋葉原などの一部専門店で入手可能)。なお、一部の送信所#送信機|放送局用、X線|医療機器用、またレーダーサイト#日本のレーダー・サイト|防衛庁向け等として、国産のものが製造されている。「ベレンコ中尉亡命事件」でミグ25の機体検証が行なわれた際、通信機を始めとする電子機器類に真空管が使用されていた事から「ソ連は遅れている」との評が立ったが、実は真空管は、EMP(''Electric Magnetic Pulse''―電磁パルス、核爆発に伴って発生する強い電磁波)耐性が集積回路に比べて高い。核戦争に備えたソ連軍の思想であったとの意見もある。

形態

*ナス管(1930年代まで)
*ST管(1930年代~1950年代)
*GT管(1940年代~1950年代)
*MT(ミニチュアあるいはミニアチュア)管(1950年代~末期)
*サブミニチュア(ミニアチュア)管(1960年代~末期)
二本分の働きを持たせる用途に複合管(双三極管・三極五極管など)、
外装をガラスから金属の筒とした、主にサブミニチュア管・GT管に使われたメタル管などもある。
メタル管は金属の筒で覆われているため、外から内部を見ることはできない。


posted by kana21251 at 03:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
 真空管 関連いろいろブログ紹介
光る<b>真空管</b>(GPZ900の音楽とPCゲームの日々)
こういうのを見ちゃうと、サウンドがどうのこうのという以前に、ぐっと来るものがありますね。チューブアンプを買って良かったと思える瞬間です.
2つの<b>真空管</b> その2(AH!広島ショップ)
はEL34とKT88の2種類の<b>真空管</b>をもとにアンプを展開している。 前回、装置により音色が違うと言った。それは<b>真空管</b>についても言えることである。 世の中には様々な<b>真空管</b>があり、それぞれに個性のあることは周知のことだ。 ではAH! <b>...</b>
<b>真空管</b>、その後(Naryのつれづれ日記)
ちょっと間が空きましたが、その間にこなれてきましたので感想をここでちょっと。 今回仕込んだのは、定番中の定番、Siemens E288CCです。 比較対象は同じくSiemensのE88CCです。 初めて入れ替えて聴いた時、正直がっくり来ました。 <b>...</b>
<b>真空管</b>アンプ(趣味の中国生活記~ふるさと)
ここ数ヶ月、<b>真空管</b>に遊んでもらっています。小さなアンプを作っていましたが、昨日もそれを改造しました。改造のポイント 1、 電源トランスの容量アップ...
頭が<b>真空管</b>(ももちんの心の旅)
テンポラルタップのやりすぎなのかどうかは分かりませんが頭が<b>真空管</b>のようになってます。生理前後の超ネガティブな期間は過ぎたようです。それともテンポラ...
真空管を探す(懐かしい’60年代のあの頃を探しにいこう)
私が作製した真空管アンプは入門用の定番 真空管キットシリーズ エレキット製品 6BM8ステレオパワーアンプ TU870。出力は2ワットということですが、私の狭い部屋で聞くには充分過ぎる音量です。 ...
エレキット真空管アンプ(真空管アンプの店)
... これはという改造法を教えて下さいという意見をもらった。この機種は、6BM8を1本だけ使っているので、真空管を差し替えたりする余地はない…。 これに対して、上級機のTU-880やTU-879は真空管の差し替えだけでもいろいろ可能性があるのだ。
真空管(孫々の日記)
会社のレンタル品で フェンダー のBlues Deluxeがあるんですが、このアンプの音って超素敵。 真空管 の音がはじけて出てくるような非常に暖かで大迫力のアンプですね。 こういうアンプから 中国 製の安ギター弾い ...
真空管ラジオ 2個目(ちぱぞう日記)
また真空管のラジオが出てきました。 前出のものよりちょっと可愛くなってます。 こちらもスイッチのつまみがなく電源コードが切れていて使えなさそう。 外は傷だらけ、中も埃だらけ。 でも真空管は使えるのかな? 鉄製なのでとても重いです。 ...
真空管アンプ(ボスの趣味)
真空管アンプとの出会いは、エレキットのTU-870で6BM8という真空管を使った、出力2W程の小型アンプです。 最初はただの遊び心だったのですが、思った以上に高音質で驚きました。同じ2Wでもトランジスタとは駆動力が違うと聞いた事があるのですが ...
<b>真空管</b>ラジオ(夢の地図~夢鳥日記~)
ISBN:B000EPF89O:Detail.
<b>真空管</b>アンプ(gallery ? akatommbo ?)
自作の<b>真空管</b>アンプを見つけたので、安く落札して、レコードを聴いてます。 やわらかく、優しい音質で、聞いていてもほんわかほんわか‥‥‥ 安く落札させていただいた、「E氏」に‥‥‥感謝。 デジタル一辺倒の昨今であるが、団塊の世代としてはやっぱ <b>...</b>
<b>真空管</b>(探鳥)
一、拍手にお返事。 ・2/2 9:54のかたわぁ、初めてコメントをいただきました、ありがとうございます…!遅筆ですが、友達なんだかなんだかよく分からない二人の関係を楽しんでいただければ嬉しい所存です。 ・拍手してくださったかたがたありがとうござい <b>...</b>
<b>真空管</b>の音が好き(chicken16g)
私立試験終わったぜ☆ まぁ滑り止めだから受かるだろうと思うけど そういえばもうすぐバレンタインって気付いたι(◎д◎)ノヾ 今年はガチで貰えるアテが無いwww 何だかんだで小五以来毎年貰ってるのになぁ~ まぁ貰っても返すの超めんどいんだけどね <b>...</b>
選べない<b>真空管</b>カバー2(芋ハンダ大作戦)
前回のブログでは見事途中で投げ出した『<b>真空管</b>カバー探索』の旅。 元気良く秋葉原に繰り出す予定が、土曜というのに仕事の連打であっというまに18:30。 ため息をつきながらしみじみとラジオ技術を読んでいたH氏から、 ・業界では『ボンネットカバー』と <b>...</b>
真空管(いつか きっと 晴れるよ)
真空管をいくら見つめていても 真空管しか生まれてこない 切れた考えじゃないと トランジスタは生まれない きれるってどーゆーこと
真空管(山の怪獣)
秋葉原で購入 日本製(たぶん)の2A3 そこそこの音がでます。ソケット部がぐらぐらしたので、接着しています。 この真空管についてご存知の方、いろいろ教えてください。
真空管(ペコちゃんの携帯photo日記)
市内某所の、友人達のスタジオに、真空管のアンプを見に行きました。 こんなところにも、真空管は生き残っていたのですね。 オーディオのクリアーな音と違って、わざわざひずますために 真空管を使ってるんです( ´,_ゝ`) プッ
真空管? 漂着(出羽三山の四季と 短歌と)
... 人もチラホラ見かけました。 そんな春の浜辺にころがって居たのが  コレ! 真空管なんでしょうか? 国籍不明、型番号等 記載無し、ガラス部に小さな焼付け文字で80とだけ読めます。    *くろびかりガラス仄々真空管 幼心に匂ひなつかし ...
真空管アンプ(YL音響、真空管、オーディオ、チャンネルデバイダー、サンスイ)
32年程前に真空管アンプに出会い良くは覚えていませんが、出力1ワット程の小型の物を自作した記憶が有ります。 当時真空管アンプの音に興味も無く、やはりOTLやOCL、DCアンプと言った流れからトランジスターアンプを愛用していました。 ...
「大人の科学 真空管ラジオ」が届きました(真空管も半導体も!電子工作好きの部屋)
予約していた学研の「大人の科学 真空管ラジオ」が届きました。 真空管を3本使った往年のラジオ手作りキット大人の科学シリーズ 真空管ラジオ 部品に不足がないか、チェックしています。 中国製の真空管、1K2、1B2、2P2です。 「北京」と書い ...
真空管を交換する!の巻(BASCOのブログ)
ど~も、あつやんです。 最近、自分のアンプの使用頻度が上がり、音が暴れる感じがしたのでアンプの真空管を交換することにしました。 今どき真空管?という感じですけど、アンプの世界では現役なんです。 音に暖かみがあるんですよ。 ...
カーショーと真空管アンプ(管球(真空管)式アンプとノスタルジックカーの関係)
... そんな場所で、クルマだけじゃもったいないということで、クルマに真空管アンプを搭載して、ラジオでも聞きましょうという企画。 ノスタルジックなカーショーには真空管アンプが良く似合う。 ところで話が前後しましますが、このショーの名前 ...
<b>真空管</b>の作り方(動画探検隊)
なんと原始的な<b>真空管</b>の手作りビデオです。といっても実際には相当の設備のあるラボでやっているようで、エンドクレジットを見るとフィリップス社の名前が見えます。 作っているのは原始的な三極管で、電球に電極を一個足しただけ! <b>...</b>
<b>真空管</b>を通して(ギターを担いだPTの卵)
どんどん、大学の方も忙しくなってきました。 最近、大学に入った頃を思い出したりします。
ラブ<b>真空管</b>(土下座ロックス瓦版)
これはプログラムできるメリットもあるけど、それはおいといて「どんな鳴り方をするか?どんなふうに歪むか?」って点で。<b>真空管</b>はsovtecのドノーマルなやつを入れてますが、粒の細かさとか「歪みのキャラクター」が私の好みのど真ん中な気がしました。 <b>...</b>
真空管(音楽作品、フリー音素材 sys4BLOG)
真空管とは、電流を増幅したり、整流したりし、音に温かみを もたらしてくれる。 トランジスタにはトランジスタの良さがあるが、真空管には真 空管の魅力があります。 音を歪ますときも偶数倍音を豊富に含み音を豊かにしてくれ ...
真空管 アンプ キット(昼ドラ 美しい罠 動画)
... 真空管アンプとは * 文字通り真空管を使用して増幅回路(アンプ)を組み、スピーカを駆動する装置である。 * 特徴 暖かみのある音色、そして迫力がある。 物理特性はトランジスタを使用したアンプ(ほとんどがこの方式のアンプ)と比べると ...
1つの真空管に3ユニット!(管球アンプよ永遠なれ)
1つの真空管に3ユニット! この
城下工業 真空管 プリメインアンプ(楽天市場 通販 ウインドショッピングで探す! ~ぃちごょ-ぐると~)
Joshin web 家電とPCの大型専門店 城下工業 真空管プリメインアンプSOUND WARRIOR【税込】 SW-T10 [SWT10]【でんき0404】 ☆☆☆ 詳細表示 ☆...
「真空管」買わねば。(ギタリストフェチのニューハーフ)
... 音が出ないじゃん! 裏をちょいと見てみると、 ・・・・あぁ、真空管切れたぁ。 まだ、換えてから何年も経ってないような気がするんだけどなぁ。 仕方ないので、秋葉原に買いに行かなきゃ。 しっかし「真空管」って綺麗だと思わ ...
サンウさん空港レポートその後。 & オフィス真空管に電話(フィオリーナの以心伝心)
... 真空管  もし、到着便の予告をしなかったら、徹夜で並ぶ方たちがいるものですから、、、。 小林  とにかく、気をつけてください。 今回のことは福岡空港にも電話しましたから。 真空管   はい。 申しわけありませんでした。 以上です。 ...
情熱の真空管(ヨコハマビーバップその2)
... トランスはこないだ秋葉原に行ったとき買ってあります。 一応、並べてみるとワクワクするね。 40何年ぶりの真空管工作です。 全段差動、ベルケさんの配線図仕様です。 「情熱の真空管」がバイブルです、いい本です。 16A8が6本ずらっと並ぶとこが気に入っ ...
真空管アンプの虜!(歌う陽気な真空管式ブログThe Vacuum tube)
思えば僕の世代であれば家の中のラジオはすべて真空管で回路が成され お父さんが音楽好きの金持ちの家には真空管式の電蓄があった テレビは真空管の集合体…当時、最高のハイテクの産物であった。 1970年頃までメーカーの販売するステレオ装置は全てが ...
真空管選び(適度に真空管アンプ屋さん?)
今、少し悩んでいます。 余りの部品で真空管アンプをプレゼントしたいのですが・・・。 その人は耳がものすごく敏感な方でヘッドホンも大きな音も苦手なのです。 正直、真空管を受け入れてくれるか心配です。 パワーはいらないので ...
真空管(新・ギターがオレをダメにした!)
... わけで真空管はオレの中で謎な存在になりました。 真空管って寿命が1~2年ってゆーけど、真空管を使ってるエフェクターもマメに交換しなきゃいけないんかねー? MAXONに真空管シリーズあったよね。 あとエレハモとか。 まぁ ...
真空管選び(音楽大好きにゃんにゃん♪)
今、少し悩んでいます。 余りの部品で真空管アンプをプレゼントしたいのですが・・・。 その人は耳がものすごく敏感な方でヘッドホンも大きな音も苦手なのです。 正直、真空管を受け入れてくれるか心配です。 パワーはいらないので ...
ギターアンプについて(吉岡山の音ネタ)
やっと正月に買った<b>真空管</b>ギターアンプを「オイシイ音量」で鳴らしてくる事ができました。 アンプの音決めだけの為にスタジオに行き BASSの吉岡山の山と共にアンプ全開。 ギターアンプってW数、スピーカー、箱に見合った音で鳴らさないと全然真価が解ら <b>...</b>
今日の出来事!<b>真空管</b>ラジオ製作(杉田塾長のブログ)
Vacuum Tube Radio製作、失敗か?
<b>真空管</b>オーディオフェアに行ってきました。(電子こうさくの家)
<b>真空管</b>の達人さん や 管球アンプ大好きさんの HPに訪問したとき、<b>真空管</b>オーディオフェアのことが書かれていました。これは、是非行かなければ! という...
<b>真空管</b>アンプ内蔵のiPodスピーカー!!(愛をぶちかませ!!)
ロックリッジサウンドジャパンは、<b>真空管</b>を6本、片チャンネルあたり3本ずつを使用した本格的な<b>真空管</b>アンプ内蔵のiPodスピーカー「VTS-384」を2007年2月に発売する。価格はオープンだが、予想実売価格は7~8万円程度。 VTS-384は、ドライバー段、パワー段 <b>...</b>
真空管とFETについて(執筆業による真空管アンプとコーヒー)
... そして三点、真空管と同じように名前がつけられていてソース、ドレイン、ゲートです。真空管と比較するとソースがカソードに、ドレインがプレートにゲートがグリッドに相当します。ソースとドレインの間には電圧が加えられていてソースは負に ...
CV181とはこんな真空管(ワイン・洋酒のある暮らし)
... ECC31/ECC32/13D3 とは同等管で、 これらの真空管とは、バルブ形状やピン・コネクションが若干異なります。 手元には1本だけありまして、 VALVE ELECTORONIC 製です。 ... 初段にはUSソケットの真空管を使わなくなってしまい、オクに出品しました。 ...
真空管に関する愛読的書物(アキハバラ散策と真空管再生機とレコードが好き,本も好き・・ルン♪)
なかなか真空管アンプを製作する時間も    (気力)もない日々… ただただ単調な日々を過ごしている昨今 せめて本を読むが、結局「真空管アンプ」に関する 書物に目が行ってしまいます(^^; それらを見ているだけでイメージが湧く…んです。 ...
AMPEG R-12R 真空管交換(ノミの心臓~趣味だらけ(わずかに仕事)の生活~)
... その時に最終的なチェックをやりたいと思ってます。 ちょっと懸念していた真空管交換もキチンと細心のチェックを怠らなければ簡単に出来たのが一番ホッとしてます(^^)v これから時間があれば少しずつでも他の真空管も試してみたいですね。
真空管ラジオ(中年オヤジ・金さんのアフィリエイト奮戦記 (^!^)y~)
僕の年齢(45歳)だとやっぱりソリッドステートのラジオより真空管ラジオの方がいい音出ると感じてしまいます。 少年時代、秋葉原でラジオ少年をやっておりました。 そのときに聞いた、真空管のアンプから流れてくる音と言ったらなんともいえない深みのある ...
ラックスマン・真空管オーディオセット「NeoClassico」 (z3r0のネット情報)
... コンパクトサイズの真空管オーディオシリーズ「NeoClassico」(ネオクラシコ)。 真空管プリメインアンプ「SQ-N100」、CDプレーヤー「D-N100」、スピーカーシステム「S-N100」を5月より販売。 真空管プリメインアンプ「SQ-N100」は真空管にECC83×1 ...
真空管アンプの見直し(ワダザードリィ7)
... しかしながら、全然ハムノイズが止まなかった。ダメだこりゃ。入力を同軸ケーブルに変えたとたん、ケチが付いたようである。というわけでハムノイズ満載のAMP-1で我慢するか、別の真空管アンプキットを試してみるか、悩ましいところ。 ...
真空管のアップ写真(休日は珈琲と音楽)
Myアンプで使用している真空管のご紹介です。 どちらもelectro-harmonix社製でロシア生まれです。 左側が12AX7。電圧増幅管の定番です。増幅率100を誇りかつ低歪の優れもの。しかも一管二役の双三極管というのが嬉しいところです。 ...
<b>真空管</b>ラジオ(RoyalBlue ANNEX)
<b>真空管</b>ラジオ今回は<b>真空管</b>式のラジオの紹介をします。今はラジオも半導体技術の発展し、1チップのICを使用することで、非常に小型かつ低価格になりました。そのおかげで100円ショップでも購入できるようになっています。しかし、30年程前まではまだ <b>...</b>
<b>真空管</b>ラジオ(oathk 日記)
配線ミスや<b>真空管</b>不具合の発見ツールとしても使用可能・トランスを大きくして、音量・音質を改善・バリコンの送りピッチを細かくし、チューニング性を改善・リッツ線は1920年代に実際に使われていた淡い「緑色」を再現・本体色は深い「茶」と「黒」のツー <b>...</b>
モノ作りの楽しさ(tl50バイアルスの部屋)
なぜ<b>真空管</b>アンプのキットを主に扱う、ましてや通信販売オンリーの小さな会社が盛り上がりを見せているかは、リンクページの中にある「店主のひとりごと」をご覧になれば理解できると思いますので関心のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。 <b>...</b>
うちの猫~~o川(〃^^〃)川o(適度に真空管アンプ屋さん&アーティスト)
うちの猫の2匹です~~♪ いつもこうやってジャレています~~;・`∵ゞ川(≧ε≦o)川ぶほぉ! でも私の膝の上でやるな~~┐川( ̄ヘ ̄)川┌まったくレコード会社直営(着うた携帯) 「天使の翼」「ロマンス」「聖夜の響き」「素直になれない」4曲が好評 <b>...</b>
組子細工(アナログオーディオ 真空管と浜田省吾)
栃木県鹿沼市の木工屋さんに会ってきた鹿沼は日光の手前に位置する町で、日光東照宮建立をした職人の末裔が多く暮らす木工細工の盛んな町です。宇都宮から、...
<b>真空管</b>到着(きよじんのひとりごと。 from wind blows-PROJECT)
先日発注をかけていた「Mullard EL34管」が到着したので、試しています。 詳細は次回の日記に取っておくとして、印象としては 「現...
特になし。(真空管 改め イネ観察日記)
今日は特に進展なしw ってかいつも・・・。 なんか、実習のコース分けの発表があって、 演習林のやつがS君とかぶったぁ~!!! キタァ~!!!!! *学校のプリントより抜粋* 実習ルートB:演習林 森林の中を歩き、種類の異なる森林の林相の違いを <b>...</b>
iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ(てるぼうず)
iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ この商品をレビューしたブログ一覧&raquo; 評価: 米田 聡 ソフトバンククリエイティブ ¥ 1,680 (2004-12) Amazonランキング: 151799 ... 真空管アンプを作ってみたくなりました 現在は、アナログとデジタルのコラボ ...
かみさん居ぬ間にアンプを買い換える 真空管アンプはどうだ(The Days of Audio and Jazz)
... 真空管の品質ってどうしてもばらつきが出ちゃうんだけど、カインだと真空管をたくさん仕入れるから、似た特性の真空管をペアにして作ることができるんだよ。小さいメーカーだと仕入れる真空管の本数も限られるからね。」 「なるほど」 勉強になります。 ...
真空管アンプ→アキラメ→電池駆動へ(★この星のどこかで逢いましょう★)
... 左が白 マコ さんのスティック用の 真空管 アンプ・ カリウム +1号。右は私専用の電池駆動アンプ・ カリウム +2号 なんと現在とっつぁん用に カリウム +3号開発中。こちらは 真空管 !ハコから中身まで、ほんとに全部手作りなんです。 ...
真空管アンプ購入(Swing Time{不定期日記}FC2、10番サーバーへようこそ)
いまどき真空管?と思うかもしれません 今のご時世真空管アンプを探すのも大変・・・・実は特注です・・・・ 真空管構成は 小さい真空管が12AT7x2 大きい真空管これがメインとなりますが 付いているのが6L6が2本 ほかにも あの真空管の名機といわ ...
真空管アンプ(~路傍~凸凹道のかたわらで)
薪ストーブの 炎の ゆらぎと 真空管アンプで増幅され やわらかさとふくらみを増した チベットの音源は 何かを ゆっくり こころの 奥に溶け込ませていく・・・ 癒されながら 読書にふける 外は雨・・・ ステキな写真に出会え ...
真空管アンプでipodを(ブログで副業アフィリエイト入門 - 雑 記 -)
危険です、物欲が刺激されまくってます 「iBlueTube」真空管を利用したiPod用アンプ が8月下旬に発売されます 現在予約受付中との事で。。。。もの凄く迷ってます(汗
また、悩めるんですけど....(5150 森の楽器屋さん~A symphony of a forest~)
ご存知、<b>真空管</b>プリアンプの代表格ですね。 Thomas Blugサウンドの最短ルートかと思います。 Ch1,Ch2は、ヤベー良い音らしいです。 実際、Thomas Blugサウンドをネット上で公開してくれている人知ってますし。 その方に聞いたら、コレ一個で十分ですよと <b>...</b>
<b>真空管</b>替えなはれ。。(agesan&#39;s bar)
Image0001.jpg 今日じゃなくて先週の土曜日の午後。。 久しぶりにアンプでも触ってみるか。。。っと。 プリ管は全てお気に入りのAmperexの12AX7が付いてます。 さて。。。パワー管だが。。 これって交換するのにバイアス調整がいるんだよなぁ。 <b>...</b>
真空管採血!!!(3年目・・・ナースのHeart♪)
今日はうちらのグループ担当で職員の健康診断がありました。 真空管採血サイコーにいい感じ!! 普段は大抵、高齢者の採血ばっかりなので翼状針を使用することが多いのですが・・・真空管はやっぱりGood!! あの、ビューってくる血液がサイコーに爽快感感じる ...
真空管ラジオVer.2(DFLY Room)
ネットをぶらぶらしていたら ちょと前に買った真空管ラジオの製作記が載っていた。 作製手順をわかりやすく説明している。 自分には嬉しいレポートだ。 実験感覚で楽しめる真空管ラジオ それで、ついでに学研のサイトを見たら、 Ver.2が出るらしい。 ...
じぶんだけの☆真空管ラジオ(きらっと輝くオンリーワンになりたいなぁ)
本格的な真空管ラジオが作れるキット☆ 組み立て所要時間はおよそ2時間くらい。 自分だけの真空管ラジオがつくれるよ☆
三極真空管(今日も今日とて七転八倒)
>いつものやさしい目なのにS ニコニコしながら、「にわちゃん、返事はワンでしょう?」みたいな。 こうですか?わかりません! (笑) 百八式(嘘)の トリコロ 妄想の一つがまた解放され ...
お待たせの真空管(スキー 日常 真空管)
さて、いっこうに始まらない真空管コーナーに風穴を開けるべく、製作仲間のHさん宅に行って取材をしてきました。 ... 大きい送信管が明るく光り、また真空管が帽子を被ったようにも見えますね。シャーシはタカチ製、配線は今回 ...
続 真空管アンプ(After Hours)
... インターネットで見つけた真空管アンプだが、出力トランスも結構大きな物を使っており、回路もしっかりした設計なので、悪くは無さそうだ。 ... 真空管アンプのキットであれば、部品もそれなりの大きさなので ...
iPod用真空管アンプ, 今度はU2用の赤(林檎はいかがですか?)
... N&S ValveWorksさんの iPod専用真空管アンプ が シャア専用(笑) いえ、iPod U2モデル用に装いも新たに赤くなって紹介されていました。レコプレイコムさんの赤いipod用赤い真空管アンプの紹介記事は こちら 前モデルとの違いはAUXがついたこと ...
真空管の世界に…(密閉型でオネガイシマス。)
... が、真空管を取り扱っているお店というのは秋葉でもそれほど無いので(若松にもあるにはありますが少ないし高い)、ここを訪れる方が手っ取り早い(友人談)そうです。 ... 気がついたら大量の真空管を手にしていました。入手したモノと値段のメモを ...
昔懐かしい真空管式ステレオ(貧乏を楽しみing 写真もあるよ 宣伝もはいっていて、すみません)
昔、懐かしいと言うか見たこともない真空管式ステレオ。ナショナルRA-2100と書いてありました。先日お客様の家に行ったところ ... をかけたらしっかりと青い山脈がなりました。真空管式だからちょっとあっためてやりおもむきのある音でした。
真空管BGMシステム(sinのプログレ試聴室)
... アンプはここ数年、真空管が気になっていたので、手ごろなのがないかと探していたら、 エレキットというメーカーにTU-870という2万円程の製品を発見! しかし名前のとおりキットなので、ハンダ付けが必要。 ...
真空管ラジオ(わたしのブログ)
... 電池を入れ、真空管3本を差込み、どうかな~という気持ちでスイッチを入れてみました。 昔懐かしい、真空管ラジオという宣伝文があたまにありました。確かにピーピーと音が出て、バリコンのつまみを回すと ...
真空管のすごさ。(The Sound Of 6x22)
やっぱり真空管アンプはギタリストのあこがれなんです。 パワー感、タッチ、音色すべてをとってもギタリストの理想の音。 でもやっぱり持ち運ぶのが大変なんですよ。 ... やはりこれこそ真空管のなす技ということでしょうか。 9V電圧だったので正直対 ...
真空管ラジオ・アンプ作りに挑戦!(舶来固茹玉子の冒険)
定年前から始める男の自由時間  真空管ラジオ・アンプ作りに挑戦!  幻の5球スーパーで音がよみがえる  著者 藤本伸一 ... 昔から一度は自分で作って、聞いてみたかった真空管アンプ。  なんといっても「定年前から始める ...
オーディオ 真空管アンプ・・・(ボルボ240GLワゴンを買いました!)
私は真空管アンプで聞く昔のJAZZ、R&Bなどの音楽が好きです・・・ 少こしこもりがちな音・・・ 最新のオーディオで聞くのは最新の音楽を聞いた方がよいと思います。 しかし、真空管ラジオ、アンプ、テレビしかない時代の音楽はやはり真空管 ...
真空管データブック_0(真空管と計算機)
真空管メーカーが発行したデータブックには、大雑把に2種類の形があります。需要者が異なるからですが、 1) 単冊の小ぶり携帯版 エンド・ユーザー、ラジオ修理店等向け。 ...
真空管アンプ(■think ~日常のブレークスルー~)
ロックリッジサウンドのiPodドック搭載の真空管アンプスピーカー。 やっと発表になりました。4月から着手し、1年も経たずしてのここまでの完成度ですから、メーカーの方々の情熱が伺えます。そんな熱いモノの開発に携われたのはありがたい事です。 ...
エレキットの真空管アンプ(Good Feelin')
... 真空管アンプのようです。 今まで キット屋 さんの SV-275 を使っていたのですが クーラーが効かない!! と妻からクレーム!! 結局、寝ている部屋で使用していた  エレキットの真空管アンプキット に交換です SV-275 は12AX7が2本,EL84が4本 ...
真空管(一人暮らし男の徒然と料理)
... も少し若いですけどね」(本当はもっと若いけど・・笑) マ「真空管のアンプは、その頃の生まれの人で好きな人が多いんだよね」 私「高校時代、オーディオ好きで、趣味で真空管やトランジスタのアンプ作った事   有るもんですから ...
真空管アンプ(バイクと車と生活と)
真空管CDプレーヤにつづき、今度は真空管アンプを作りました。 休み中に注文したのですが、やっときました。来なかったお詫びに半田もらいました。 自分のが無くなったところだったのでラッキーでした。 ...
真空管アンプを作る(Mamos Press)
... 真空管は中国製のKT-88と初段はロシア製12AX7。球は初段のみ松下製に変更しました。 はんだ付けが終わればあとはねじ止めで完成です。 電源をいれて各部のチェック・・・。真空管も3球とも点灯し問題ありません。 CDプレーヤーをつないで音を出してみます。 ...
『真空管アンプ』習作(幻想回廊)
以前掲載したCG『真空管』を使用してアンプを制作してみることにしました。 作品タイトル『真空管アンプ』習作
最強の波動マスター(エンゼルポケット別館号)
音改善したいソフトやハード(CD・SACD・DVD・LP&SPレコード・<b>真空管</b>・信号&スピーカーケーブル・光ケーブル・MC&MMカートリッジ・ピックアップ・オーディオパーツC,R,IC等)を出力側に当てる。 直近が最も転写効率が高いが、入力 <b>...</b>
電子工作のアンプキット3(人生冒険家”釈円融”~障害なんてぶっ飛ばせ!)
この小さなキットのアンプを、エレキットのプリと合わせてみました。プリと合わせれば、音量調整も楽に出来ます。最初に出てきた音は、<b>真空管</b>のパワーアンプ...
自作名人激集合(憂楽日記Ver.2)
写真の手前に3台並んでいるのが、<b>真空管</b>(6AK5)を使ったデリカのディップメーター。手前から2台目が私のです。奥の方には最近自作されたものも含めて、ハンディーなトランジスタ式のメーターが並んでいます。
PC fan という雑誌(おしゃれにいけてる?)
今回の特集に「<b>真空管</b>アンプ自作」ってのが。この雑誌、やっぱりパソコン雑誌と言うよりは電子ガジェット全般の紹介雑誌なんだ。 インターネットは、調べたい情報が簡単に調べられる。でも、その、調べたい物自体を探すのは苦手。たとえば趣味探しのよう <b>...</b>
追加(COLKID プチ日記)
<b>真空管</b>で鳴らす多少ナローなホーンスピーカーと、デジタルアンプで鳴らす現代スピーカーのような個性の違いを、個人的には感じている。 コシナ製ツァイスの描写は共通したものを持っているが、最初の50mmに比べると、この前の35mmあたりから、独自の個. <b>...</b>
WE GOT RHYTHM ガーシュウィン・ソングブック(attractive sound)
さて、今日も<b>真空管</b>がほどよく暖まったところで、BGMをセットしましょう…。本日のBGMはアンドレ・プレヴィンの「WE GOT RHYTHM ガーシ...
真空管アンプ(本能の赴くままに)
久々にこれ、欲しい!と思うものが発売されます。 サンコーより、iPod専用の真空管アンプ「iBlueTube(アイブルーチューブ)」が8月中旬から発売される。 PCを接続が可能で、アンプにiPodを置けば充電&更新が可能だったり、リモコンで操作できるのもいい。 ...
【大人の科学】真空管ラジオver.2(無。無。無。)
【大人の科学】真空管ラジオ ver.2 入荷しました即納! 製品についての詳しい内容は こちら で
真空管ステレオとプレイヤー!(タメさんの日曜大工)
この真空管アンプとプレイヤーは、タメさんが高校生の時に秋葉原に通いながら組み立てた代物です!プレイヤーとモーターは独立していて、糸ドライブと呼ばれるタイプです。レコードの良さが見直されて来た今、セッセと調整中です。 ...
真空管アンプ(しゃち ブログ)
... う~ん、エエ音してる 確かに、真空管独特の、あの、「丸っこい」というか、「豊かな鳴り」の感覚は 少ないけど、別にコレで十分! 逆に輪郭がはっきりして、いい感じがする。 思うに、真空管アンプって、そろそろ時代遅れの時期に来てるような気がする。 ...
TADの真空管(Takumi s Guitar Life)
TAD(Tube Amp Doctor)の真空管です。TADはドイツの会社です。↓ http://www.tubeampdoctor.com/ 自作した Fender Champ に載せています。 音の深みや高音の抜けなど秋葉原で買ったどの真空管よりも良かったです。現在作られている真空管の中で ...
大人の科学(真空管ラジオ)(トンツ~はじめてみま専科)
学研の「大人の科学」から 真空管ラジオキット が限定1万台で発売になるようです。発売日は3月25日で、リンク先から予約購入可能のようですね。 リンク先によりますと・・・ 真空管3本を使った本格的な3球真空管ラジオが作れるキットです。リッツ線のループ ...
第11回真空管オーディオフェア(第2思春期レコ買い日記)
第11回真空管オーディオフェアに行ってきた。 真空管オーディオフェアも回を重ねて11回目だ。 一部のマニアの間で真空管が愛好され、真空管の市場が熱気を帯び始めてスタートしたのがこのイベントだが、すっかり定着した感があり ...
真空管ラジオ作ってみました。(あれこれ音楽エッセイ)
学研の「大人の科学」って雑誌で、真空管ラジオ製作キットを売っていました。 なんでも、「30年前以上前の中国製真空管」を使っているとか。。 30年以上前なら、日本製とかUSA製の真空管ならよかったのに・・・とも思いましたが ...
途中経過(我が輩は猫舌である。)
(中身は中二の時に作ったもの)金色って、今思えば悪趣味w 手前の緑は半導体式パワーアンプ(中三の時に作った)その隣が最新作の<b>真空管</b>二号。 外側のスピーカー一対が真空管用でその内側の一対(黒いの)が半導体用。 左スピーカーとTVの間には <b>...</b>
花見、花見、そして音と酒(愛酒楽粋亭日乗?)
アナログレコードプレイヤーに、<b>真空管</b>アンプ、3種類のスピーカーから、素敵なジャズが流れる。 窓越しに、眼下の神田川沿いに咲き誇るサクラがまばゆいほどだ。 続々と、メンバーが集まってくる。ジャジュピアニストの遠藤律子さん。 <b>...</b>
平成18年度第二回支部運営委員会開催(JARL胆振日高連絡ノート)
<b>...</b> て親子電波教室の開催を実施し、さらに継続して支部独自で可能な青少年育成活動を模索してゆくことで意見が一致しましたが、やはり今の青少年層からアマチュア無線に興味を引く活動は非常に困難との事で、今後、流行の兆しのある<b>真空管</b>ラジオ製作教室 <b>...</b>
パソコン復活ヽ(^o^)丿(老眼親父の[気まぐれ居酒屋館])
パソコン、復活しました。メーカーに届いた時点で、何にも異常がないそうな なんで???昔の<b>真空管</b>テレビのように、たたけば直るのか\(◎o◎)/!パソコン...
曇後雪(日刊SRATE)
新たにリストを書き出すと 機材 Fostex VF80 (HDレコーダーですがHD無い状態です) ノイズののる小さなベースアンプ EDIROL MA-10A (スピーカーペア) ART TUBE MP (<b>真空管</b>マイクプリ) KORG NS5R (PCM音源モジュール) YAMAHA TX81Z ( ...
<b>真空管</b>式ラジオ リニューアル(趣味の電子工作研究工房)
最近、<b>真空管</b>で動作する製品に興味がわき蔵出しの中古ラジオを購入しました。古い物ですから電源は怖くて入れられません、木製ラジオ本体からアルミケースを...
真空管アンプ。。(きょうのまつだ)
さいきん興味があります。。 この真空管アンプ! しかも自作キットで販売されてるんですね~。。 「組み立ては初心者でもかんた~ん。。」 とか言ってますが、はたして・・・?? いちょーはんだ付けができれば 問題ないそうですが ...
エレキットから、真空管ラジオ(だいえっと お星様に願いを ・・・)
エレキットが、真空管式のラジオを造ってるようです。 なんか、面白そー。
真空管式ブースター(nemooolog)
次回製作用に電解コンデンサーを買ってきた。 練習で試してみた真空管式ブースター。 結論から言うと、ちょっと音が硬いかな。 (ギター用だと丁度良いかも。) 12AU7の一般的なK接地型増幅回路で、利得の調整をP-G帰還で行っている。 ...
真空管アンプの不調(オーディオ&エレキギター)
アンプを元(真空管アンプ)に戻したら???な音になっていた原因は、アンプの不調だったようです。しばらく聴いて、色々チェックしてみたら音が歪んでいました。私の耳も結構いい加減のようです...。今度真空管を差し替えて様子を見みてみます。
アマデウス真空管アンプ?-製作順調!(DOLPHIN S TEA TIME)
6月のZepp TokyoのSOUL'd OUTのライブ見たかた良かったですね。 そんな折り、ポディオさんで真空管アンプなるものを発見。その名もアマデウス真空管アンプ! 真空管って、昔のテレビとかに入っているやつですかね。 サンプルでヨーヨーマの代表曲を流し ...
真空管式パラメトリックイコライザー(まぐまぐのオーディオとラジコンと他日記)
... 今日着たばかりなので、まだ真空管が本調子ではありませんが、チョイ聴きでもかなりのポテンシャルを秘めていそうです。 本当はEARとかAMS NEVEのプロ用パライコが欲しいのですが、目が飛び出す位高いので買えません。 ...
真空管(中年(?)バンド万歳!)
これはKORGのTRITON 真空管が灯いてます あっCandy 勝手に載せてm(_ _)m
真空管オヤジ??(So-happy)
... すごいですね! 大して詳しくもないのに 真空管オヤジですよ! 数人の方が 私を訪ねてお見えになりました。 ICチップ デジタルの時代のスピード時代なのですが、 よく考えれば 私は、ホント 真空管オヤジなんですよ! のんびりと 頭が動き出す ...
真空管ラジオ(こんなん作りました~)
うちには変な物が沢山あります。 これもその一つです。 コンセントを挿してみたら正常に作動しました。 明かりを消して中を見ると、真空管が怪しく発光しています。 電気器具は短期間にえらい進歩したもんです。
真空管交換(cha)
アンプの真空管を替えてみたら、モッサイ音からパキッとした音になった。しばらくこれでいこう。
真空管ラジオ完成(アマチュア無線家の日記&長崎での日々行動記録)
先日から組み立てていた学研の真空管ラジオが完成した。なかなか時間が取れなかったので、随分かかってしまった。基盤等は既に完成済の状態になっていたのは少々残念だったが ... 無事に真空管も動作し、ラジオを受信することができた。今は全てTr.に置き換わっ ...
春ですね(Hi-Tom/Low-Tom)
<b>真空管</b>オーディオアンプ研究室で音楽聞く用です。 後輩の作ったアンプが右チャンネル死んじゃったのと、ヘッドフォンアンプも電池式の小型のやつなので。 ヘッドフォン使用がメインなのでノイズ少なく行きたいです。 あとローコスト、小型で。 <b>...</b>
私にはわかりませんでした・・・(創 作 日 記)
i-pod用の<b>真空管</b>アンプについてのお話です。 以前、≪中途半端な、形だけのこだわり≫ というタイトルで、この手のアンプに関する記事を書きましたが、 先日、電気屋さんに足を運んだ時に、 ものがありましたので、気になって足を止めました。 <b>...</b>
癒しの音 ~ 真空管アンプ(田舎暮らし)
仕事でお世話になった方が、趣味で真空管アンプを作っておられました。 いつも聞いているCDが、まったく別の曲に聞こえました。 僕があまりにも感動したので、たくさんあるのでと、1台いただきました。 真空管アンプの音ってやわらかくて心地いいです。 ...
自作真空管アンプ!!(Jr s Blog)
当店上得意さまI様が「自作真空管アンプ」を製作! 当店社長に音の最終チェックに来られ、いよいよTEC十八番のデモディスク「BRIAN BROMBERG WOOD]を再生!!! う~ん。。。。 さすが、真空管(KT-88)ならではのぬくもりのあるまとまりの良い音に仕上がっ ...
真空管ラジオ(骨董・アンティークのある暮らし)
先日、骨董市で大きな真空管のラジオを購入しました。
真空管ラジオの思い出(雑文)
... 現在は考えられない事だが、当時のラジオの販売方式は、本体と真空管は 別売だった。現代、パソコン買ってきて、CPUとメモリーは別に買う ... 5球スーパー(と云うラジオに)1本1本真空管を差し込み、そのオバサンに 手渡して。有難う御座いますと送り出し ...
真空管のオーディオ。(欧州ブレンドのインテリアショップ、クラブエイトスタジオ盛岡)
チボリオーディオの取り扱い開始に伴い、多々ご注文をいただきました。ありがとうございます。それ目的にご来店いただいたお客様に弊店リコメンドの真空管システムもお買い上げいただいております。真空管のやわらかさ、デリケートさ。トランジスタに親しん ...
OTL真空管(DCアンプmaniaの部屋)
金田式OTLDCアンプで採用されている真空管です、本来はオーディオ用ではなく低電圧電源用に開発された真空管達です、この中で特異なのはロシアの6C19Pで一枚プレートのノーゲッターMT管と、ひときは小さく輝いてます ...
真空管ラジオとサルノコシカケ(山梨の小さな日々)
夕べ行った居酒屋の玄関に置いてあったちょっとアンティークな真空管ラジオと、その下にあるのがサルノコシカケです。最近興味がある物の一つが真空管ラジオです。し

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。